アラカン女子が行く!

人生100年時代。まだまだこれから!健康で豊かに人生を楽しみきるために チャレンジし続けるアラカン女子のブログ。

ぼけますから、よろしくお願いします

友人に勧められて、下北沢トリウッドでドキュメンタリー映画、「ぼけますから、よろしくお願いします」を見てきました。

 

f:id:arakantan:20190205001509j:imagef:id:arakantan:20190205001505j:image

87歳の認知症の母、95歳にして初めてリンゴの皮をむく父。それを見守り、カメラを回す娘。

きちんと整理された台所、丁寧に作られた品数の多い夕食。真面目に、実直に、生きてきたであろう父と母。

優秀で良妻賢母だったであろう母が、次第にいろんなことができなくなっていく焦燥感、、、

 

今はまだ元気で料理も得意なわが母も、いつかは、、、という思いと、監督であり語り手である信友さんが自分と同い年であるということもあり、、、後半は涙が止まりませんでした。

マスクをしていて、よかった😅

でも、不思議と、悲壮感はありませんでした。

伝わってくるのは、60年連れ添った夫婦の、お互いを思う優しい気持ち。

くすっと笑ってしまうような日常が淡々と描かれていて、ほっこりとした気分になりました。

 

下北沢トリウッドでは、2月22日まで上映中です。

 

映画「ぼけますから、よろしくお願いします」

http://www.bokemasu.com/