アラカン女子が行く!

人生100年時代。まだまだこれから!健康で豊かに人生を楽しみきるために チャレンジし続けるアラカン女子のブログ。

10年悩んでいた頻尿が一日で改善!

毎年の健康診断でも何の問題もなく、病気をしたこともない“健康優良児”の私がこの10年、唯一、気になっているのは、頻尿でした。

1日8回以上が頻尿といわれるそうですが、10回ぐらいは軽く行っているような気がします。

頻尿は仕事をする上でもとても不便なので、主治医に相談して、過活動膀胱の薬として「ウリトス」を処方してもらったこともあります。しかし、この「ウリトス」には、喉が乾くという副作用があるし、なるべく薬は使いたくない。なんとか、薬なしで改善できないものか??と思っていました。

しかも今月、長時間トイレに行けない仕事をする日があったので、心配になり、何とか克服できないだろうかと、ネットでいろいろ調べてみました。

そして、次の3つの方法を試してみたところ、何と!たった一日で頻尿を改善することができたのです!


青竹踏み

まず思い出したのは、去年の11月に「名医とつながる!たけしの家庭の医学」(テレビ朝日系)で取り上げられていた「青竹踏み」です。

 

「たけしの家庭の医学」頻尿は青竹踏みで足裏刺激で改善! 

https://sironisironi-love.com/archives/4411


ベッドサイドに青竹を置いて、朝起きてすぐ、夜寝る前、そして思いついた時に、裸足で5分ぐらい青竹を踏みます。

足の裏にはとてもたくさんのツボがあるので、土踏まずだけでなく、つま先、かかとなど、足裏のいろんな部分に当たるように角度を変えて踏むのがいいそうです。


青竹は、Amazonなどで売ってます。

https://www.amazon.co.jp/B

『たけしの家庭の医学』で紹介された-足つぼマッサージ-ダイエット-足つぼ対応表付き-HGAM0101002GR1/dp/B07L6K999B

 

② 三陰交をぐいっと押す

 

三陰交とは、3つの経絡が交わる「女性のツボ」。内側のくるぶしのいちばん高いところこら指4本分上に上がったところ。押すと「効く!」痛いところです。冷えやむくみに効くといわれます。ここを押すだけ!

 

押すだけで頻尿改善!くるぶし周りのマッサージ

https://sp.health.asahi.jp/kentei/20180206_1/index.php


③ ふくらはぎカイロ

ふくらはぎに当たるように、ミニカイロを靴下に貼るだけです。私は、朝起きてからお風呂に入る前まで、貼ったままにしていました。


夜間頻尿の原因は足のむくみ!?対策は夕方の「ふくらはぎカイロ」

https://www.karadane.jp/articles/entry/news/006242/


騙されたと思ってこの3つを試したところ、なんと!その日から、一日の排尿回数が5〜6回になり、夜間は一度も起きることなく朝までぐっすり眠れたのです。

これにはホントにびっくりでした。


その後も毎日、排尿記録をつけていますが、だいたい日中は5回~7回ぐらいになりました。コーヒーを一杯ぐらい飲んでもあまり変わりませんでした。

本当にクオリティ・オブ・ライフが向上しました!今しばらく続けてみようと思います。

 

問題は、③です。冬の間はいいのですが、暖かくなったら、カイロを貼るわけにいかないと思うので、①と②だけで効果が持続するかどうかを試してみようと思っています。

 

お悩みの方は、試してみてはいかがでしょうか😊